毎月第2水曜日はWindows Updateが定期配信される日です。
今月(2019/10)は、9日(水)に配信される予定です。
全国的に配信されるため、いつもより「インターネットが遅くなった」「パソコンが重い」と感じることがあるので、ご注意下さい。

Windowsロゴ

マイクロソフトの許諾を得て使用しています。

マイクロソフトの著作物の使用について をご参照ください。

 

随時修正が行われていますが、先月(2019/09)のアップデート以降に新たな不具合が発生しているようです。

以下、発生している問題を一部抜粋。

  • Windows 7 / 8.1 / 10 印刷がキャンセルになったり、失敗したりする。
  • Windows 10 一部のアプリ(ゲーム)の音声が静かになったり、異なる音質になる問題。

 

印刷の問題は、修正の更新プログラムが配信されているようですが、一部のプリンタではまだ問題が継続しているという情報もあるようです。

大体の問題は原因となる更新プログラムをアンインストールすることで対応できます。

また、毎月のWindows Updateではありませんが、「Windows 10 May 2019 Update」が全ユーザーに対して解放されたようです。

毎年2回配信される大型アップデートで5月に配信されたプログラムですが、この度自動配信されたということなので、再起動を求められたときは要注意です。

パソコンの環境にはよりますが、かなり時間がかかりますので、もしそのあとPC作業予定がある場合は、後回しにした方が良さそうです。

 

Windows Update のおすすめ

個人的なおすすめは、Windows Updateは自動ではなく手動にして、時間のあるときにバックアップをとってからWindows Updateを実行し、もし問題が発生した場合は、アップデート前のバックアップで復元する方法です。
但し、脆弱性を狙った攻撃もありますので、早めに適用しましょう。

 

Windows 7 のサポートは2020年1月14日に終了します。まだWindows 10 への移行が済んでいない方はお早めに。

 

㈲エム・エス・情報システムでは、パソコントラブルが発生した場合のサポート業務も行っております。
お気軽にご相談ください。

TEL 022-352-7085 9:00~17:00 [土・日・祝日を除く]

メールでお問い合わせはこちら