月に一度のWindows Updateについて(2020/06)

          

毎月第2水曜日はWindows Updateが定期配信される日です。

今月(2020/06)は、10日(水)に配信される予定です。

全国的に配信されるため、いつもより「インターネットが遅くなった」「パソコンが重い」と感じることがあるので、ご注意下さい。

Windowsロゴ

マイクロソフトの許諾を得て使用しています。

マイクロソフトの著作物の使用について をご参照ください。

 

随時修正が行われていますが、先月(2020/05)のアップデート以降に新たな不具合が発生しているようです。

以下、発生している問題を一部抜粋。

  • Windows 10  一部環境で、更新プログラム「KB4556799」をインストールするとブルースクリーンの発生やファイルエクスプローラーがクラッシュする、パソコンの動作が重くなる、オーディオデバイスから音声が聞こえなくなるなどの問題。

 

新型コロナウイルスの影響により、2020年5月から非セキュリティアップデートの配信を一時停止することをMicrosoftは発表しました。

毎月第2週のWindowsUpdateの配信は継続して行われるとのことです。

Windows Update のおすすめ

個人的なおすすめは、Windows Updateは自動ではなく手動にして、時間のあるときにバックアップをとってからWindows Updateを実行し、もし問題が発生した場合は、アップデート前のバックアップで復元する方法です。

但し、脆弱性を狙った攻撃もありますので、早めに適用しましょう。

 


 

㈲エム・エス・情報システムでは、パソコントラブルが発生した場合のサポート業務も行っております。

Windows Updateによる不具合にも対応しておりますので、お困りの際にはお気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毎月WindowsUpdateの情報を発信しています

(有)エム・エス・情報システムでは毎月、定例のWindowsUpdateに関する情報を発信しています。

WindowsUpdate後にパソコンがおかしくなった等ありましたら、ご相談ください。

お問い合わせ